おにぎりとおむすびの違い

ワイシャツ仕上げに欠かせないエリ・カフス仕上げ機のメンテナンス。



サイズを復元する機械です。


マメなパット交換で品質を維持しています。


そこでおにぎりの話。

 

 

おはようございます!今日は久々のARATA店スタートの管理人宮内です。

 

写真は先日のエリカフス仕上げ機のパット交換の写真です。

この機械ではエリとカフスまたは前たての縮みを元に戻すことができる、白鳥になくてはならないものです。定期的なパット交換で品質を維持する大事なメンテナンスをしています。


 

さて

 

質問ですが、皆さん朝起きてすぐご飯食べられます?

私はお腹に入りません。なので私は毎朝6時から作業場に入り仕事をしています。

 

ひと段落しての開店前の朝食です。

 

そこで今日初めて話する妻の一言がこれです。

 

「おにぎりとおむすびの違いわかる?」

 

正直どうでもいいなと心の中で思いましたが、とりあえず聞きます。

要約しますと、

 

おにぎり

米をギュウギュウに詰め握り飯からくるおにぎり。武士の携帯食で「鬼を切る・禍を断つ」

 

おむすび

三角、基本神様・神の山のたとえ。「結ぶ・縁起のいい食べ物」魂をこめたもの

 

 

おむすびの説明はちょっと飛んでいますが、、食べるなら断然おむすびですよね。なので

「今日からうちはおむすびなのよっ!!!」

とのことでした。

そして妻はなぜ、これを昨日ネットで調べたのか。何のスイッチが入ったのか謎です。

 

プレス機の1段目がおむすびっぽい。

 

 

おむすびの力で今日も素敵な出会いがありますように。。本日も頑張ってまいります!

 

P.S

私もさっきネットで違いを調べたのですが、最後の方は「違いなどどうでもよく、笑顔で食べられればそれでいい」的なことが書かれていたので吹き出しましたよね。私もそう思います。