クリーニングのこれから

 

 

 

 

この2日、同業者の方たちと

 

クリーニングについて

 

たくさん語りました。

 

誰向け?

 

休み明けの雨ってなんかいろいろな考えが巡ってきます。ミヤウチです。

 

この2日間はクリーニングのことたくさん考えてきました。

 

鹿児島には、、というか全国にはたくさんのクリーニング店があり、綺麗にしてお客様にお返しするというのは基本ですが、お店によって工程内容や技術はそれぞれ。

 

私自身、修行が終わり正式にこの仕事に携わり10年目。まだまだです。

 

 

 

 

 

初日は鹿児島の先輩がたと4人で、クリーニングのこれからの形について、気づいたら5時間もお話ししてました(笑)正直時間が足りなかった。

 

先ほども書いたように、お客様が満足できるようキレイにしてお返しする。ただどんなに話しても答えは1つですが、

 

そこまでの道のりはたくさんあり、技術工程はいくらでもあります。

染み抜きに関してはやるのかやらないのか。それだけです。

地域や場所に合わせたサービスもあるでしょう。

 

お客様へのお届けまで、さまざまなアプローチのしかたを惜しげも無く教えてくださる先輩がた。

同じ市内なのに。俺たちまだまだ頑張って行こうぜ!!って言えるかっこよさ!!会うたびに毎回です。尊敬します!!

クリーニングの面白さを新たに感じました。

 

というか4人は超クリーニングオタクですよ。どこのクリーニング屋さんなの?と思ったら全然教えますよ。どこも素晴らしいお店です。

 

 

そして2日目、他県の素晴らしい染み抜き技術者をお招きし、勉強会。

 

やらないとうまくならない。基本は抑え、後悔のないアタック。

毎回の積み重ねで信用していただき、いい仕事でお客様にお返しする。

 

 

すべてつながってくるんですね♪

 

 

 

すみません。誰むけのブログかわからなくなってますが、私が思うのはこのような感じです。

 

 

 

たまに、クリーニング不信のお客様もおられます。

思うのですが、素晴らしい技術者というのは全国各地にいらっしゃって、鹿児島市にもそれはいくつかあります。店によって得意分野やサービスなど多種多様です。

 

おいしいご飯を車で20分かけて食べに行くように、そのアイテムやサービス内容によって、いいクリーニング店を探し、使い分けても面白いのかなと思います。

クリーニング屋さんは面白い方が多いから、特色などよろこんで話される方結構いらっしゃいますよ。私のお友達は(笑)

 

さあ、お好みのクリーニング店探しに行きましょう!

(うちから離れるのはやめてください(笑))

 

はくちょうもレベル上げ頑張ってまいります!!

 

 

 

上写真

 

 

ノーマルからの

 

 

チーズ