2016夏季休暇の思い出 其の一

 

 

13日

14日

15日

 

とお休みを頂きました。

 

 

久しぶりに家族と濃厚な時間を過ごしましたよ。

 

 

連休を頂きお客様にはご迷惑をおかけしました。16日火曜日から通常営業しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

さて、この三連休は、思い出のために子供達にやりたい放題させてみました。「前もってしたいこと考えててね」とは言ったものの、基本ノープランのたびです。

 

子供の1番の目的は「クワガタ捕り」

 

我が子は、カブトムシやクワガタは、ばあちゃんがお店で買ってくるものと思い込んでいるようで、妻はそんな息子に喝を入れるべく「森で捕まえてナンボ」と車で何度も戦っておりました。

 

 

溝辺のお墓まいりをすませ、近くの山へ。

よし!取ってこい!というと屁っ放り腰で棒でつつくを繰り返していました。これで木の裏からコンチワしてくれたらいいのですが流石に何も起こりません。ここで「昆虫図鑑見たんかっ!!」と喝が飛びます。

 

私も初めて知りましたが、これらの虫はどんな木でもいるわけないんですってね。「クヌギ」にいるらしいですわ。

クワガタのまえにクヌギを見分ける訓練でした。

 

結局いなかったので、気晴らしに丸岡公園へ。

だれもいねえ。

 

 

貸切です。長男はクワガタがいなかったことでテンションだだ下がり。

もう次に行きたいと。。。。

 

そこでスマホを駆使し、牧園・霧島にいるらしいとの情報・・

いくぜ霧島!

(ちなみに私が密かに一番行きたかったのが霧島♡)しめしめです。

 

 

途中、熊襲穴を見つけ、子供に「ここクワガタ居そうじゃない?」とそそのかしいくことに。

 

 

熊襲がいた穴ですよ。見たくなりませんか?

 

 

穴まで200メートルとなっていましたが、この写真の所にくるまでに息が切れました。

そしてこの階段。

 

 

 

私は途中無言になりましたが、子供はクワガタが居ないか真剣です。終始話しかけてきます。ギリギリのため「うん」しか言ってないかも。。記憶がない(汗)

 

 

 

そして登りきり

 

 

 

この先には中腰でくぐるような入り口があり、洞窟が広がっています。夏なのに涼しい。

本当にここにいたんだ。信じられないという感じです。

 

ここは実際みに行って欲しい所なので写真はありません。

 

あとクワガタはいませんでした。

熊襲穴はやばいけど、クワガタいなかったがねと落ち込む息子。

 

そこで、よし俺たちこの三日間をかけ、必ずクワガタ捕まえるぞと車でみんなで叫び、願掛けに霧島神宮へ(しめしめ)

 

 

気が引き締まりますね。参拝客もおおく、素敵な神社です。

三男坊も気合入ってました。

 

 

必ず捕まえてみせるクワガタ!の旅も私たちも楽しめるよう、プランのせめぎ合いです。

みんなぐったりでしたので、温泉へ行き、体を休め、2日目につなぎます・・

霧島の家族風呂最高!ここは内風呂2つと露天風呂もありました!!

滑り台付き!!

もうみんなクワガタのことは忘れてましたね(笑)