2016夏季休暇の思い出 其の三

 

 

 

 

 

午前三時半 起床

 

向かった先は・・・

 

 

今回のブログは私スタッフSがお届けします。

 

 

クワガタ探し三日目。

昼間にクワガタが見つかるわけないと思いつつ、息子のクワガタへの気持ちがどれほどなのか見極めるために一日目・二日目と様子を見てきました。

何でもお金を出せば手に入れることができる世の中。

ウチの長男も、クワガタ・カブトムシはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくるものだと思っていました。

生命の大切さを知るいい機会!と奮起し、クワガタを探してまいりました。

 

二日目の夜に、クワガタは夜行性だから夜明け前が捕獲しやすいことを伝え、どうするか尋ねてみると・・・

「朝早く起きて捕まえに行きたい!!」と。

息子の本気が伝わりました。

よしっ!やるぞ〜!!

 

 

眠い目をこすりながら家族全員車に乗り込み、いざ健康の森公園へ。

 

 

 

 

 

管理人と長男が出陣!

 

二日間彼らの探し方を見てきましたが、両手を後ろに組み木の周りを眺めるだけ。

そんな探し方で見つかるはずがない。

一時間後、

「ここにはいないみたい」

と、帰って来ました。

 

夜明けが近ずくにつれ、クワガタ・カブトムシハンターが続々と集まりはじめました。

 

 

絶対にここにはいる!

もう男達には任せておれん!

 

スタッフSいざ出陣!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クヌギ・コナラの小山があったのを思い出し、小走りで向かいました。

 

夜が明けそう。

ハンター増える。

焦ります。

 

落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、横を見ると・・・

ツルツルな木肌のコナラの木を探す長男。

 

それで見つかるのかい・・・

 

 

 

 

コナラの木の中でも木の皮が剥けていて、樹液が出ている木を狙いました。

 

まずはここから探そう!と言った瞬間。

見つけました!

コクワガタのオス発見!!!

 

絶対に逃がさん!と気合が入りました。

冷静に虫取り網の持ち手で木から落とし、すかさず長男が手で捕まえて虫かごへ。

 

捜索開始から二時間。

ついに!ついに!やりました!!

「とったど〜!!」

 

 

 

 

 

一匹捕まえたら満足したのか探さない息子。

 

車で寝ていた管理人と次男・三男に報告。

 

みんな起きたのでお散歩がてら、一応クワガタを探しながら遊具の広場へ。

誰も遊んでいない遊具広場で一通り遊び、朝日を拝みました。

 

頑張って良かった。

見つかって良かったー!

 

 

 

 

 

 

 

管理人は写真を撮るのを楽しみ、子供達は新しい仲間コクワガタのハチを捕まえて大喜び。

私は達成感で感無量。

 

帰りの車中では興奮した長男がハチを捕まえた瞬間のことを嬉しそうに話していました。

 

今年の夏休みの宿題の絵日記・作文・絵画にはクワガタのことを書いていました。

心に残る思い出になったようです。