お礼のお手紙

 

 

子供達から頂いた

 

 

はくちょうへ感謝のお手紙

 

 

 

震えました

 

 

ここ10年程近隣小学校2校の地域探検に、はくちょうを解放しわたしどもの仕事姿を見てもらっています。

 

子供達が一生懸命大きな声で質問してくれるので、私もできる限り分かりやすく丁寧にお答えするようにします。

 

実はいつもクリーニングの衣替え時期と重なり忙しい時ではあるのですが(笑)必ずこの探検はお受けします。

というのも、子供達はクリーニングの仕事がまさかここまで技術が進歩していると思わないようで、

機械で仕上げるところや、プレス機は一瞬でシワを綺麗に伸ばすところ、自動包装機など、1回1回声をあげて喜んでくれます。

思った通りのリアクションです!!

 

 

クリーニング店が町にあり続けること

どんな仕事をしているかを次の代に伝えるのは大切なことです。

 

探検が終わって数日後、はくちょうを見に来た子供達が、お母さんと一緒に来て

「この前たんけんできたんだよ!」

「おかあさん、そこにあるあの機械すごいんだよ!ここのボタン押せば・・・・」

 

知ってもらえるのがうれしいですよね♫

 

 

 

 

それから年末、たくさんのお手紙が届きました。

2校とも。

 

そして直接年賀状まで(涙)

 

 

うれしいことが書いてある!!(涙)

みんなありがとう!!ぼくらずっとずっとがんばるから、またおいで!!