Stay home

 

 

鴨池本店のディスプレイテレビ広告用と連動させてる8年物のiMacが朝から起動せず。。。

 

 

困ったもんだと、社長に掛け合い新しいものを急遽購入。

 

 

 

 

 

安物じゃないんだぞ!と置きっ放しにしていたものを復旧させようと重い腰をあげました。

 

こんにちは。店長のミヤウチです。

 

長期休業となり、お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

Stay home週間ということで、今までできなかったことやメンテナンス等を行い、休み開けてからフル回転でお仕事させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、今日はこのiMacの件

 

起動させると、「じゃーーーん」の音が鳴り、リンゴマークがつくものの、目を話すと電源オフ。

あれ、寝ぼけて入れてなかったかな?とまた入れるもoff!

 

OSが立ち上がらない。。

バックアップはタイムマシーン任せなので、別のハードには記録しておらず大焦りです。

 

ちゃんとバックアップしないとダメですよ。この気持ち一生忘れないでしょうね。

別のユーザーアカウントで子供達の昔の写真もあったもんだから、妻も大激怒でしょ。。

 

ネットで色々調べました。

リカバリーモードで起動してもタイムマシン使えないし。。

このままでOSの再インストールしたらデータ全部飛ぶし。。

 

うちのバイトのM君がアドバイスくれたんですよ笑

データだけぶっこ抜く方法あるようですよって♪

 

 

 

『ターゲットディスクモード』

Macを他のMacと接続すれば、起動しない方(「T」キーを押しながら電源おす)は外付けハードディスクと同様に使える。

 

 

マジすかっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その時が上の写真。(次男の物凄い汚いデスクの上で)

 

データは新しいMacへ移行できました。

 

終われば、リカバリーモードでOSを再インストールしました。MACOS Xライオンでした。懐かしい涙。

 

無事最新にアップデートさせて、今日蘇らせました。

 

 

パソコン疎いもんだから、調べて調べてで大変な時間がかかりました。

まだクリーニングのお仕事していた方がいいね。。。

 

 

また明日も新しいことチャレンジしよう♫