キャンプデビュー

 

 

 

 

 

2020年8月

 

 

キャンプデビュー!!

 

 

 

 

こんにちは。

ミヤウチ妻です。

 

9月です。

久々のブログ更新。

はくちょうスタッフはみんな元気です!

今日も、暑さと戦いながら、アイロンを握っております。

 

 

ここからは長編です。

どうぞ最後まで読んでください♡

 

この夏、我が家はコテージキャンプをしよう!と、ゴールデンウイークから計画を立てておりました。

本当はテント泊をしたいけど、いきなりハードルが高いんじゃないかと。

超インドアファミリーですから。。。

海の近くのコテージだったので、どこでも使えそうなワンタッチタープをまず始めに買いました。

それからですね。

キャンプを意識し始めたのは。

 

見れば見るほど欲しくなる。テント!!

そして、夫がチョコチョコいろんなものを買ってきます。

キャンプ未体験なのに、ギアボックスは充実。

※キャンプ用品のことをギアと言います。

いろいろ調べて、悩んでますので、知識は豊富。

夫が集めたギアでお肉を焼いてみます。

美味しい!!美味しすぎる!!!

家の中で、キャンプ気分。

子供達も大喜び。

そこからは、ほぼ毎日キャンプ飯だったかもしれません。

何を作っても美味しい!

なんかですね、いつもの倍美味しいんですよ!

感動でした。

 

これは、こうなったら、テント買ってみようか。

買うしかないな。

子供達に自然の中でもっといろんな経験・体験してほしい。

悩みに悩んで、テント購入に至りました。

 

 

 

 

 

記念すべき初キャンプ!!

場所は大隅広域公園。

電源・水道付き、車をサイト内に駐車できるオートサイトを選びました。

テントの張り方は、YouTubeで何度も何度も勉強しました。

ぬかりなし!

いざ!!!

 

夏のキャンプ、暑さ半端ない。

暑すぎて動きが鈍ります。

まず、ワンタッチタープを設置。

そして休憩。休憩長い。

テントにかかります。

三男がハンマーを持って逃走。

テント用のぺグは違う場所にキレイに打ってました。

そんなこんなでテント張るのに1時間かかりました。

 

 

 

 

 

テント設営後、近くのお店にアイスを買いに行く予定でしたが、疲れ果てて。

体力なさすぎ。

子供達にトレーニング!って言えない(笑)

 

設営後のビール最高でした。

これで体力回復しました。

 

 

 

 

 

サイト内はこんな感じでした。

テントとタープはくっつけた方がいいのかと思い、くっつけました。

タープは、陽射し対策と我が家のやかましさが漏れないようにしました。

 

反省点。

タープをコンパクトにしたので、狭い。

ギアボックスにぎちぎちに収めてきたので、もの探しに時間がかかる。

キャンパーの皆さんが持ってる棚、あれは要ります。

せっかくの大自然の中、もっと広々と設置すれば良かったと、帰宅後写真を見返して気づきました。

 

 

 

 

 

 

夕食です。

初めてのキャンプ飯はレトルトカレー。

飯盒でお米を炊く。

焚き火で湯を沸かし、レトルトカレーを温める。

キュウリ丸かじり。

ミニトマトほうばる。

あと、肉!!

美味しかった。。。

美味しすぎでした。

 

 

 

 

夜の焚き火。

最高でした。

マシュマロ焼きました。

美味しすぎました。

 

焚き火を見たいからキャンプがしたい。

これ、本当ですね。

癒されました。

 

シャワーを浴びて、夜の散歩。

涼しくて、楽しかったです。

クヌギの木がたくさんあったので、カブト虫チェックもしながら歩きました。

カブト虫には出会えませんでしたが、蝉の羽化を見ました!!

感動。

 

 

 

 

 

キャンプだから夜更かしするんだい!っと意気込んでいた長男は、即寝。

最後まで粘った二男は、汗をかきながら寝袋で寝る。

三男はいつもの寝ポーズでぐっすり。

 

我々大人チームに静かな時間が。

お酒を飲みながら、星空を見る。

最高すぎ!!

流れ星を4回見ました。

星座早見盤を持って行ったのですが、星の光が凄すぎてどれだかわからず。

夏の大三角形は多分わかりました。

多分。。。

 

 

 

翌朝。

5時半に目が覚めました。

 

コーヒーを淹れ、ホットサンドを作りました。

美味しかった。

食レポできてませんが、とにかく美味しい!!

 

最高しか言ってないけど、最高でした。

 

 

あっという間に撤収時間。

ギュウギュウに詰め込み、楽しかったね!って話しながら帰宅しました。

 

 

 

 

このブログを書きながら、初キャンプを振り返り、またキャンプに行きたくなりました。

疲れましたが、楽しすぎました。

反省・改善点が多かったです。

欲しいものも増えました。

これがキャンプ沼。。。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。